本当に6回以内に目当ての記事にたどり着くことが出来るのか?

元ネタはこれ
wikipediaは6回リンクを辿ればどのページでもいけるらしいwww:ハムスター速報
本当にこれが出来るのか、いくつか検証してみました。

呂蒙ヒューレット・パッカード

まずは、中国の三国志より呉の呂蒙。ここから、この間、PC部門の分離を発表したヒューレット・パッカードへ。なんとなく想像できる気もしないでもないですよね。

これが結果。
wikipedia:呂蒙wikipedia:中国wikipedia:中華人民共和国wikipedia:中華人民共和国の経済wikipedia:聯想集団wikipedia:ヒューレット・パッカード

やはりというか、なんというか、レノボを通りました。まあ、これぐらいならいけるのかな?

次。

ルドルフ・ルートヴィヒ・カール・ウィルヒョー→小田急電鉄

さて、次は、白血病を発見したドイツの医学者ウィルヒョーから、東京は新宿から神奈川の小田原を結ぶ大手民鉄の一つ、小田急をつないでみます。

結果。
wikipedia:ルドルフ・ルートヴィヒ・カール・ウィルヒョーwikipedia:政治家wikipedia:特別区wikipedia:新宿区wikipedia:小田急電鉄

案外あっさりいけましたwww

WORKING!!→スバル・レオーネ

ボクも大好き、アニメ「WORKING!!」から、スバルの出していたレオーネへ。

結果。
wikipedia:WORKING!!wikipedia:フィアット・500wikipedia:富士重工業wikipedia:スバルwikipedia:スバル・レオーネ

これもあっさり…w

レンズフィルター→ゲシュタルト崩壊

カメラのレンズに取り付けたりするレンズフィルターから、同じ漢字を長時間注視しているとその漢字がバラバラに見えたりする現象「ゲシュタルト崩壊」へ。

結果。
wikipedia:レンズフィルターwikipedia:写真wikipedia:学者wikipedia:心理学者wikipedia:ゲシュタルト心理学wikipedia:ゲシュタルト崩壊

いけるものですねぇ。


とりあえず、今日はこのあたりで。6回どころか、自分が試したネタでは、5回でいけてしまったりしました。研究で、そういうことやっているわりには、実際に手作業でやってみたこともなかったので楽しかったです。意外にも楽に到達できたりして、もうすこし秀逸なネタでやれればよかったですが。
また、なにかネタを思いついたら、またやってみます。