ハンドルネーム

ハンドルネーム。多くの人は、ご自身の名前をもじったり、リアルで呼ばれているあだ名を引っ張ってきてみたり、あるいは好きな小説、漫画、アニメ、ゲームのキャラクターなどから取る人が多いのではないでしょうか。ときに、過去のハンドルの由来を今になって考えると恥ずかしかったりしますよね。

今現在私は、「ゑぬぽい」あるいは「NPoi」というハンドルネームで活動していることが多いですが、はてなのアカウントは「hagane」です。

これは、はてなのアカウントを取得したときたしか私は中学2〜3年で、そのとき好きだったキャラクターの名前を取ったものです。この時期に取得したウェブサービスのアカウントは割と「hagane」で取ってることが多いような気がします。

当時「鋼(はがね)」というと、一番最初に出てくるのは「鋼の錬金術師」ネタが多く、先に「hagane」を取られているときには、大概「鋼の錬金術師」が関係する感じの人に取られていたと記憶しています。取得されていたときにどういったアカウントを取っていたかは全然覚えてないというところが、遠い過去の話であることを物語っています。ちなみに私は、鋼の錬金術師まったく分からないです。くぎゅー。

私の「hagane」は、パワプロクンポケットに登場する大東亜学園のエース「はがねつよし(鋼毅)」が由来です。パワプロクンポケットシリーズは2以降をプレイしたことがないので、完全に初代のキャラに惹かれたハンドルネーム選択です。

鋼はパワポケ1において対戦相手として登場します。彼はストーリーの裏に潜む影の大きな組織傘下にある高校に所属していますが、そんなのお構いなしに正々堂々勝負を挑んできたりで、結構男らしい奴なのです。
選手としてはカーブとシンカーが得意、球速も速めの投手です。打者としてはパワーヒッターもついててバランスのいい「エースで4番」ですね。パワプロ本編の何作かにも出ていて、9の試合前のキャラグラが好きです。

ちなみに、彼がパワプロで一番好きなキャラかというとそんなことはなくて、僕が一番好きなのは官僚大学の大蔵先輩(本名・大倉章)だったりします。

そういえば、弟がハンドルを決めようと迷ったときに、結局彼もとあるパワプロのキャラクターの名前にしたのですが、その際に血は争えないな、と思ったのは秘密です。


今のハンドルネームである「ゑぬぽい」「NPoi」に関しては、これは順当に本名からのもじりで、元をたどると最初は「N原」でした。ただ、これだとなんか英字にしたとき(NHara)に栄えなくて、他のものを検討しようと思ったんですね。

その後、「N原っぽい何か」→「Nっぽい」→「えぬぽい」→「ゑぬぽい(NPoi)」という変化をたどり、今の形に落ち着いたわけです。

そういえば、`NPOI`だと、.NETのエクセルとか操作するためのライブラリなんですよね。紛らわしくて申し訳ない感じがしますが、変えませんよ。

ちなみに、あまりリアルの方は、名字はともかく、名前に関してはあまり好きでないです。口にするのもなんとなく恥ずかしい感じがして、名乗るときも名字でとどめることの方が多いです。他の人から名前で呼ばれても妙に居心地がわるい感じがします。そんなわけで、ハンドルのもとにすることはあまり考えられませんでした。

あと、安易に誕生日とかの数字をつけるのも好きじゃなかったというところもあって、極力他の人と被らないやつにしたかったと考えていたのを記憶しています。Gmailは綺麗に取得できなかったのでサフィックスつけてますが、大体は取得できるんで、割といいもの選んだなと思ってます。

そのようなわけで、「hagane a.k.a NPoi」を今後ともよろしくお願いいたします。