2011-09-17 二つの勉強会

9月17日には二つの、勉強会、集まりに行ってきました。

朝活@長岡

まず、午前中は[twitter:@1Elmo9]、[twitter:@haruku_ma]の両名が企画・主催してくれて、長岡まちなかキャンパスにて行われた「朝活@長岡」。
内容は、「マインドマップで自己紹介」というもの。

集まった人は、企画したお二人と、[twitter:@yoshiaaakkkiii]、[twitter:@kapiai]、[twitter:@kikuchi99x]など僕を含めて8名。それぞれ、アツく、自分のことについて語れる人たちで、楽しかったです。特に、[twitter:@yoshiaaakkkiii]、[twitter:@kapiai]の二人のやりとりは端から見ているだけほのぼのするというか、ほほえましく初対面同士と思えないものがありました。

マインドマップは就活の際などにも利用してて、ある程度はわかっているつもりだったのですが、頭が回らなかったり、萎縮したりして結局ぼろぼろでありました。特に、普段、PCやスマホマインドマップを書いていると、自動的に整形して表示してくれるわけで、それがないために非常に汚いものになってしまいましたorz 頭のなかのことを整理するために書き出していくのがマインドマップ、しかし最低限の整理も頭の中で出来ないと、悲劇が発生するのだとわかったことはプラス?だったのか?と前向きにとらえましょうか。
余談ですが、就活やセミナーなの場合のマインドマップは本当に便利です。さらに、普段のToDo管理とかにも。最近あまりさわっていないけどな!

まちなかキャンパスは非常にきれいでした。卒業間際に長岡にこういったものができていくというのは、若干恨みを感じるところがございます(笑)。あの施設なら、NDSなどもあちらでやるのもいいのではないでしょうか。

時間にして2時間半ぐらいのものでありましたが(正直2時間半では足りない感じがするぐらい充実してました)、いろいろと気づくところなどがあり、有意義なものとなりました。[twitter:@1Elmo9]、[twitter:@haruku_ma]の二人は昼活まで含め本当にお疲れ様でした!ありがとう!そして、ありがとう!!

あと、チョコレート本当にすみませんでしたorz

日本Androidの会新潟支部 9月定例会 生ハム祭り@三条

続きまして、長岡から三条市に移動して、日本Androidの会新潟支部(JAGNiigata)の定例会に。

会場が無線LAN・電源・プロジェクター完備のカラオケスナック(KIKIさん)、内容が生ハムを食しながらLTという、非常に「肉食系ガジェッター(???)」な集まりとなりました。???。
長岡でのイベント後、諸事情(orz)により1時間ほど遅刻。オープニングには間に合わなかったですが、生ハムを食べることには成功しました。お酒が飲めなかったのが本当に残念です。
参加者は席順参照。

LTも、[twitter:@Maenox]の生ハム真理値表や、[twitter:@half_island]によるWindows 8使用体験記などすばらしいものでありました。会津からも数人来て、楽しいひとときとなりました。
俺も、酷いLTをしたものです。ちなみに、まだインストールは終わってないです(本当に酷い)。

13:00から16:00まで生ハム祭りなのに、その後は飲み放題の懇親会。会場は変わらず、という手軽さw スナックですが、料理屋さんがやっているお店なので、料理も絶品で、最高のひとときとなりました。
なぞのなつかしアニソン祭りとともに、良い時間を過ごさせていただきました。皆様、本当にお疲れ様でした。とりわけ、企画・運営の[twitter:@Nkzn]さんはお疲れ様でした。10/29は絶対成功させましょう!

おまけ(???)

18日の0時から朝5時まで、「TIGER & BUNNY」の最終回上映イベントに行って参りました。

[twitter:@wataCo_Z3]と二人で行き、会場で[twitter:@Maenox]や[twitter:@JO_RI]などにも会いました。
みんな好きだねー(俺もね)

女の人多かったです。技大と高専クラスタ抜いたら多分、ほとんど女の人だと思いました。男女比2:8〜3:7くらい?さすがに、腐女子ごようたs(ry

内容は、2期フラグバンバンですねぇ。うん、絶対2期あるよね。おもしろかったし、わかるよ。

おまけ2(謝罪)

で、18日はLT部のLTイベントがあったのですが、見事に寝坊してすっぽかしました。[twitter:@kurokumo]君を始め、各位に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを謝罪いたしますとともに、再発の防止に努めて行く所存でございます。